トップチーム 市民体育祭、決勝進出!

市民体育祭準決勝。相手はVolanta。春日部東高校の同学年で組んだ大学生の若いチーム。スタメンはGK杉浦、DF板垣、池田、板倉、茂木。MF諏訪、小栗、井上、櫻井。そして、FW吉岡、天登。前回に引き続き若い高校3年生カルテットも今日は分けて出場。

立ち上がり、高校から一緒にやってきた相手チームはコンビネーション良くアタッキングゾーンまで上手に運ぶ。しかし、東春も極端に高いハイラインに対して裏を狙う。お互いが持ち味を出し好ゲームの予感。そんな中、前半18分CKの折り返しをつめられ失点。しかし、前半36分右サイド井上の鋭いクロスから吉岡が同点弾。だか、すぐさま自陣からのビルドアップ時にロストしてカウンターによる失点。前半を1-2のビハインドで折り返す

まず、追い付かないといけない後半のメンバーチェンジは3人。流動的な動きが増え、ボールが回り始める。その矢先に、またもバックミドルのロストからカウンターで失点。1-3。重苦しいムードが漂う。しかし、CKから積極的な動きの井上にこぼれ、決めきる!2-3。押せ押せムードになり、アタッキングゾーンの時間帯が続く。その中、右Aゾーンで細かいパス回しから抜け出した内田のクロス、ファーサイド天登のダイレクトボレー、同点!さらに、続いて相手DFのロストから森の左足シュートで遂に逆転!このまま終了…かと思いきや相手の怒涛の攻撃、そして警戒していたはずの11番に再びゴールを許す。4-4。

そのまま、タイムアップ。大会規定によりPK戦に突入。相手1番手が上に外したのに対して、1番手の森から、天登、平賀ときっちり決め、ラスト4番手上田も強烈なキックでPK戦の勝利を勝ち取った❗

劇的な勝利で決勝進出!失点の形やビルドアップ時のロストなど明確な課題も出た有意義なゲームになりました。