【U14】コロナに負けない!ウイングハット編

まん延防止措置等により、既存のナイター練習会場が使用不可となってしまいました。それでも、コロナ対策を万全にして、選手たちの成長を止めないためにはどうしたら。そこで、今回はウイングハットにお邪魔して、最近スタートした「ボルダリング」を初体験しました。担当者の説明の後、いざ!立ちはだかる壁を前に、最初は物怖じをする選手たち。(笑)

壁のかわいいキャラクター等のホールドと、そこに付いているカラーテープ。同じ色のカラーテープのホールドを掴み、ゴールを目指します。まずは難易度の低い色から…。あれ、次のテープが見えない。そうです。登っている人は、なかなか見えないんです。すかさず、サポートの選手が「右上の青い恐竜のやつが、それだよ。」など、コーチング。すると、「やったー!ゴーーーール。」と登頂。登った選手も、コーチングの選手も大喜び。その後は、難易度がいくつもあるコースに、挑戦のハートに火がつきました!普段のサッカーでは、使うことが多くはない部位を使う経験。成長段階の選手には貴重な経験です。特にゴールまでのルートの逆算の計画性。登る際の身体の重心を意識した移動。そして、支えるコーチング。

グランドでのサッカーができませんが、大切なことをたくさん学ぶことができました。

あ、その後、3階のランニングコースで、走り込みもさせてもらいました。

DSC_0576

DSC_0580