高円宮県大会2回戦 プレジールに敗戦!

9月12日、聖望学園グランドの夕暮れの中、関東出場を懸けた高円宮杯県大会2回戦が行われました。相手は県1部リーグのプレジール。勝負強さに定評のある強豪チームです。我が選手たちは、1回戦を突破した自信からか、充実した表情でアップが進む。

序盤からプレジールがアグレッシブに押し込んでくることは予想通り。ヘディングの跳ね返しもトレーニング通り、意識高く反応できていました。ボールの押し込みに耐え、回収率も高まってきた矢先、一瞬の隙をつかれて相手10番のミドルシュート。先制点を許してしまいました。その後、苦しい展開ながらもDF陣が踏ん張り、徐々にチャンスが生まれ始める。しかし、コーナーキックで失点。前半を0対2で折り返す。

ハーフタイムで、相手プレッシャーが来ていない場面の確認やメンバーチェンジによる攻撃の変化について確認し、後半へ。横の連携を生かしてタメを作ってからの攻撃が有効に作用し、前線に効果的なパスが供給されるようになりました。良いリズムでの攻撃を繰り返し、ゴールに迫りましたが、またもやコーナーキックから失点。終盤も、気持ちは折れずに、1人も諦めることなく最後まで走り続けましたが、無情のホイッスル。

残念ながら関東出場の目標は、残り2つのところで達成できませんでした。しかし、強豪の県1部チームに対してゴールに迫り、1対1で激しくぶつけ、最後まで運動量を落とさずに走り切ったピッチ内の選手たちを誇りに思います。また、得点を奪うためにDFを1枚減らしたため交代した對馬が試合後に全員に声を掛けていた姿が、このチームの良さと成長を表しているなと感じました。今回はクラブリーグからの予選突破、トーナメント進出と、半年かけた戦いでした。みんな、本当にお疲れ様!            高円宮県大会トーナメント