激闘!県クラブユースサッカー選手権U14

7月の武南jr戦からスタートしたU14大会。予選リーグから強豪ぞろいの激戦ゲームが繰り広げられました。ディプロ、Gois、ファルカオ・・・と、接戦の熱いゲームの連続でした。そこには、ピッチ内、ピッチ外ともにいろいろなドラマがありました。そして、決勝トーナメント2回戦は草加jr。同じ東部地区のライバルとの一戦も好ゲームでしたが、3対1で勝利を収め、迎えた大宮アルディージャ戦。保護者の大応援団のおかけで、選手たちは一歩も引かず、前からチャレンジできました。

前半は決定的チャンスを狙い通りつくれ、無失点で終えることができました。しかし、後半メンバーチェンジにより、ギアを上げてきた相手に、わずかなミスから失点。その後も、粘りましたが、更に速い選手が投入され、その選手に失点を許しました。結果、敗戦となり目標BEST8は叶いませんでした。

 

このレベルの相手だったため、大きな成果、そして課題も明確になりました。

「今の自分の心持ちはどれだろう?」

①とにかく悔しい(=本気で勝利をねらっていたレベル)

②アルディージャとやれてよかった(=結果でなく、満足しているレベル)

③それ以下

選手の言葉から、全員が①に高まり、次の5月の全日本ユース代表トーナメントに臨もうと伝えました。

現状に満足でなく、自身を客観的に、厳しく評価することで、次のチャレンジ課題が明確になります。

そのような歩みを、またここから続けていきたいと思います。